2018年7月4日水曜日

どのブログサービスを選ぶ?③レンタルサーバーは必要?

こんにちは。
まりこです。

今日は  
どのブログサービスを選ぶ?③レンタルサーバーは必要?
です。 

ブログサービスを選ぶポイントとして、
①ではBloggerのデメリット
②ではBloggerのメリット  
を書かせていただきました。

では、実際のところどのブログサービスを選ぶのが良いのでしょうか?

これはその方の目的やジャンルによっても違うと思うので一概には言えませんが、
私はJUGEMを選びました。
正確には、JUGEMの有料版JUGEMプラスですが。

何故かというと、値段も手ごろで使いやすく、コミュニティーというほどではありませんが、一応JUGEMテーマという同じカテゴリーのブロガーどうしでつながれるシステムもあるからです。

レンタルサーバーは必要?

こちらもアドセンスを始めるにあたって悩むところかと思います。
私の結論は「なくてもよい」でした。

あくまでも私の場合ですが。

というのは、
ブログタイトルにもある通り、私の目的はあくまで「お小遣い稼ぎ」。
これで生計を立てようとは思っていません。
内容も趣味ブログです。
それもさほどメジャーな趣味ではありません。

ですからよく言われているような、アクセス数が急増した時にサーバがダウンして閲覧できないという心配はいらないかなと思ったのです。

多分、本気でアドセンスやアフィリエイトで生計を立てたいとか何十万も稼ぎたいと思っている方は、こんな初心者のブログを読んでいらっしゃらないと思いますが、そういう方は迷わずワードプレスがいいと思います。


いろいろと敷居が高い部分もありますが、検索すればノウハウを書いてくださっている先輩方は沢山いらっしゃいます。


そうではなく、
「ネットはあくまで副業で。」
とか、
「趣味のブログをやりたいけど、どうせやるならちょっとでも収入になったら嬉しい。」
という方なら、ブログの立ち上げにそんなに労力もお金もかけられないと思うのです。

専業主婦も結構忙しいですよね。
PTAやママ友付き合いもあるし、子供の習い事だってあるし。
子供が複数いれば、子供の数だけ上記のことをこなさなくてはなりません。
友人なんて、3人兄弟でそれぞれ幼稚園、小学校、中学校なので毎日学校に行っています。
記事を書いていても子供に呼ばれれば思考が途切れて、改めてパソコンに向かっても「あれ?何書いてたっけ?」となります。

アドセンスで高額収入を得ているような方は、かなりの時間と労力をかけていると思います。
まとまった文章を書くのだって大変なことですし、沢山の人に読んでもらうためのネタ探し、リサーチ、分析など、本気でやったら普通に会社勤めしているのと同じくらいの時間がかかるのではないでしょうか。

そこまで時間がかけられないなら目指せる収入もそれなりです。
私の場合は子供の塾代です。
それだって素人が右も左もわからずにはじめて到達するのは相当大変なことだと思いますが。

収入がそれほど見込めないのであれば、初期費用やランニングコストも最低限に抑えたいですよね。

どのブログサービスを選ぶか?


Blogger以外で
 独自ドメインの設定ができて広告を完全に消せるブログ
は下記の通りです。

ブログサービス名/1か月の金額/容量/持てるブログの数/その他
・はてな/1008円/月3GB/10
・FC2/300円 /無制限/1
・JUGEM/300円/無制限/1/独自ドメイン設定が簡単
・忍者ブログ/230円/3GB/10/初期費用1260円
・ココログ/450円/5GB/3
・ヤプログ/350円/3TB/1

 PV(ページビュー)をかせぐならはてなが良さそうですが、毎月1000円は痛い。

また、容量制限があるブログは、写真を多用したいブログには適さなそう。
JUGEMプラスは毎月300円と手ごろな価格にもかかわらず、容量無制限です。

ところで、容量とかギガバイトとか言われてもピンときませんよね。
私が趣味ブログに載せている写真は100KB前後です。
無制限プランなので本当はもっと大きくても大丈夫なのですが、1ページに複数枚の写真を載せているので重くなるのを避けるためこのサイズにしています。

ちなみに1MBは1000KB、1GBは1000MBです。
 つまり3GBあえば100KBの写真なら3万枚載せられるということです。
・・・計算合ってますよね??

そう考えると、どの有料プランでも容量は問題なかったかもしれません。
デジカメで撮ったままのサイズの感覚でビビッていました。

でも、写真にこだわりたいとか、動画を載せたいという場合は容量も気にした方がいいと思います。

 この他にもJUGEMUの運営会社GMOはムームードメイン という独自ドメイン販売サービスを持っているので、設定が簡単なのも魅力でした。

とにかくパソコンとかネットとか、全然わかりませんから。
もちろんJUGEM以外のブログでも、ムームードメインは使えますよ!

また、GMOの運営しているサイトには
ハンドメイト作品販売サイトminne (ミンネ)
写真共有サービスの30Daysアルバム
など馴染みのあるサービスが多いんです。

どちらも人気のあるサービスですし、他にも様々なサービスを提供していて、突然ブログサービスをやめてしまうなんていう心配もないのではないかと思いまして。


このようなことを比較検討した結果、私はJUGEMプラスが最善という結論に達しました。(この時はまだ2つ目のブログを作ることなんて考えていませんでした。)
完全無料でやるのであればBloggerですが、デメリットの記事につらつらと書いた通りです。

それで、無料ではないけれど、独自ドメイン代を入れて毎月400円くらいならまあいいか、というところで落ち着きました。

その後こちらのブログを立ち上げることになり、
一瞬「ブログ選び失敗したかも!?」
と思いましたが、やはりメインブログはJUGEMでよかったと思います。
予定外にサブブログとそてBloggerを使うことになりましたが、それもラッキーだったのかもしれません。

Bloggerも使いやすいですし、何より違うブログサービスを使っているおかげでこうしてこの記事も書けているわけですから(笑)


アドセンスのためのブログサービス選び。

あくまでネット素人のお小遣い稼ぎ目線の記事ですが、
少しでもお役に立てたら幸いです。

まりこでした。


ランキングに参加しています。
ワンクリック応援していただけると
お得情報満載のブログが沢山見られますよ!
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

主婦・お小遣い稼ぎランキング

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

読書感想文もこれで楽勝!!子どもの文章力アップに

AIでは代替できない!? 記述力や読解力 身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪ 夏の2ヵ月お試しキャンペーン実施中!(2018.07.31まで) こんにちは。まりこです。 もうすぐ夏休みですね。 子どもには楽しい楽しい夏休みですが、母親にとってはキョーフの夏休み。...