2018年7月19日木曜日

合格したのに表示されない?Bloggerのアドセンス表示に必要な運営期間は?

こんにちは。
まりこです。


以前にもこのブログを読んでくださったことのある方は気づかれたかもしれませんが、
「アドセンス審査に合格しました~!」
なんて書いている割に、つい先日までこのブログにはアドセンス広告が表示されていませんでした。

この記事の内容

  • Bloggerでアドセンスをするにはある程度の運営期間が必要
  • Bloggerのアドセンスボタンが表示されるのは何日後?
  • どうやってアドセンス広告を表示させるの?
  • Bloggerはアドセンス審査のハードルが低いというのは本当? 
  • まとめ




Bloggerでアドセンスをするにはある程度の運営期間が必要


実は 
Bloggerは開設したばかりのブログではアドセンスに申請できない
のです。

既にアドセンスのアカウントを持っている場合も、広告を表示させることができません。


Bloggerの管理者ページの「収益」という項目をクリックすると、このようなページが出てきます。


そして「Adsenseの利用条件」というところをクリックするとこちらの画面が出てきます。


一番上の部分を見てください。
「一部の地域では運営期間が6ヶ月以上ないと申請できない」と書いてあります。

「一部の地域」ってあいまいな表現ですよね。

以前は「インド、中国などの一部の地域」と記載があったようですが、現在は具体的な国名の記載はありません。

でもいろいろ調べてみると、どうやら日本では6ヶ月も待たなくても大丈夫なようでした。

ちなみに、一番下に「ADSENSEへのお申し込み」というボタンがあるのでここを押せば進めるんじゃないの?と思ってしまいますが、残念ながら数ページ進むと一番最初のページに戻るという無限ループに陥ってしまうのです。

「オレンジボタンが出てくるまではできないのよ」って書いておいてほしいですよね。



Bloggerのアドセンスボタンが表示されるのは何日後?


では一体何日待てば、アドセンスボタンが表示されるのでしょうか。

他の方のブログでは、2週間ほどで表示されたという方もいらっしゃいましたし、全く更新せずに放置していたら6ヶ月かかったという方もいらっしゃいました。

Bloggerでアドセンスをやっている人自体が少ないため情報も少ないのですが、
ネットでかき集めた情報をまとめてみると
  • 毎日更新すれば2週間ほど
  • 更新頻度が低いと時間がかかる
  • 放置していても6ヶ月経てば有効になる
  • 1日に複数の記事を投稿すれば1週間くらいの場合も
という感じでしょうか。
 
そこで、アドセンスが有効になる日を待ちながら更新を続けていたところ、
開設から22日目
記事数11
でアドセンスボタンが表示されました。


このオレンジのボタンです!
「Adsenseに登録」
と書いてあります。

このボタンに出会える日を心待ちにしていました!!

でも嬉しい反面、もっと短期間でボタンが表示されたという方は皆さん20近く記事を書かれていたようですので、11記事というのは意外と少なくて大丈夫なんだなぁと思いました。

これは私の想像ですが、 どうやらアドセンスボタン出現の条件は
運営期間と記事数のバランス のようです。

私は他ブログでアカウントを取った「非ホスト型」ですので新たに申請するわけではありませんでしたが、これから申請する場合もおそらくボタン出現までの条件は同じなのではないでしょうか。

というのは、管理者ページの「収益」というところをクリックするとボタン出現待ちページに行くのですが、そこは「ホスト型」も「非ホスト型」も同じだからです。



どうやってアドセンス広告を表示させるの?

オレンジボタンが出現するまではおそらく既にアカウントを持っている人もこれからの人も同じだと思うのですが、オレンジボタンを押した後は手続きが異なるようです。

 私の場合はオレンジボタンを押したらこちらのページに行きました。


そして「関連付けを承認」ボタンを押すと、自分のアドセンスのトップページに飛びます。

収支のページは掲載NGのようですので周りは切り取りましたが、収支のページの中央にこちらが表示されます。


 ここで「リダイレクト」を押すと、アドセンスのレイアウトを選ぶページに行きます。


 ここでレイアウトを設定したら、ついにブログにアドセンス広告が表示されます。

このように、設定はとっても簡単でした。

 言われるままにポチポチとボタンを押していけばいいだけなのですから。

ヘッダーとかいうところを探してよくわからないコードを自分で張り付けたりしなくていいところが本当に楽です。

JUGEMであんなに苦労したのがウソのようです。



Bloggerはアドセンス審査のハードルが低いというのは本当?


Bloggerは他のブログに比べてアドセンス審査が簡単というようなことを言われていますが、運営期間が必要となると一概にそうも言えないような気がします。

少なくともブログ開設から数日で合格は無理ということになりますよね。

でも、どのブログサービスであれ合格のためにはある程度の記事数が必要ですから、結局は同じことなのかもしれません。

むしろBloggerは記事数が足りなくて落とされるということはないわけですから、申請に踏み切るタイミングを教えてくれると考えれば親切なのかもしれませんね。

私も、ボタンが出現するまでは準備期間と考え、広告が表示された時に備えてブログの体裁を整えたり、せっせと記事を書いてPVを増やすなどしていました。

アドセンスで収入を得るためにはPVが必要不可欠であり、記事が少なくてはPVも増えませんので、決して無駄な期間ではないと思います。

とはいえ、「アドセンスやろう!!」と思ったら1日でも早く広告表示させたいし、明確な日数がわからないというのはやはりストレスですよね・・・。



まとめ

Bloggerでアドセンス広告を表示させるために必要な期間について書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

大雑把にまとめると
  • 運営期間が短くても記事数が多ければ表示される
  • 運営期間が長ければ記事数が少なくても表示される

という法則が当てはまりそうですので、どのブログサービスでアドセンスをやろうか迷っている方でGmailアドレスをお持ちの方は、とりあえずBloggerでブログを開設しておくことをお勧めします。

また、既にBloggerでブログをやっているという方も、別ブログを持ちたくなった時のためにもう1つか2つブログを開設しておくのが良いと思います。


少しでもお役に立てたら幸いです。

まりこでした。


ランキングに参加しています。
クリック応援していただけるとお得情報満載のブログが沢山見られますよ!
 にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
 
主婦・お小遣い稼ぎランキング





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

読書感想文もこれで楽勝!!子どもの文章力アップに

AIでは代替できない!? 記述力や読解力 身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪ 夏の2ヵ月お試しキャンペーン実施中!(2018.07.31まで) こんにちは。まりこです。 もうすぐ夏休みですね。 子どもには楽しい楽しい夏休みですが、母親にとってはキョーフの夏休み。...