2018年7月16日月曜日

注意!夏のパーティーの意外なNG手土産

こんにちは。
まりこです。

もうすぐ夏休み。

普段忙しい小学生も夏休みは時間があるし、特に今年は猛暑で外で遊ぶのは危険なので、お友達の家で遊ぶ機会が増えそうですね。

また、夏休みにお泊り会やパーティーにお呼ばれしているなんていう方も多いのではないでしょうか。


そんなときは、必ず手土産を持たせますよね。
でも何を持たせたらいいのかって、結構悩みませんか?

そこで今日は、 
お友達の家に行くときに持たせない方がよい手土産
について書きたいと思います。





NG手土産を選んでしまう理由とは



うちは年に5~6回子ども中心のパーティーをするので、そのたびにいろいろな手土産をいただきます。

そして、手土産が原因のハプニングが起こることも…。
それも決して非常識なものではなく、むしろ喜ばれそうな手土産が意外と困りものだったなんていうこともあるのです。
それらは、もしいただいて困った経験をしなかったら自分も持たせてしまったかもしれません。

最近のママの多くは、おそらく自宅に大勢の子どもを招いたことがないのだと思います。

私が子どもの頃は皆自宅で誕生会をやったものですが、最近は誕生会をやるお宅ってめったにありませんよね。
ママ友でも誕生会をやっている人はほとんどいないです。

何かで集まるときも、マンションのパーティールームやカラオケ店など、昔と違って今は便利な施設が沢山ありますし、ホームパーティーってめったにしませんよね。

戸建てが多いエリアだと持ち回りでやる場合もあるようですが、私はもともとマンションエリアに住んでいたこともあり、ママ友グループでパーティーをやるときはいつも我が家でやっています。
集まりやすい家があるとそこが定番になってしまいがちですよね。

ですから皆さん、子どもが大勢集まるとどのような状態になるか知らずにNG手土産を選んでしまうのだと思います。

でも良かれと思って選んだ手土産で迷惑をかけてしまっては悲しいし、主催のママにも申し訳ないですよね。

ではどんな手土産がNG手土産なのでしょうか?

尚、こちらの記事で言っている「NG手土産」は男の子の場合ですので、女の子だけのパーティーの場合はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。



こんな手土産はNG  



  1.  こぼしやすいもの
  2. 手がベタベタになるもの
  3. こぼすとシミになるもの
  4. 冷やす必要のあるもの


 1.こぼしやすいもの


以前女の子ママがドーナツを人数分持たせて下さったんです。
私もいただいたときは「なんて素敵な手土産かしら!」と思いましたし、子供たちも大喜び。じゃんけんで選ぶ順番を決めるなど、とっても盛り上がりました。

ところが、食べ終わってみたら大変なことに…。

私はちゃんとお皿とフォークを出したのですよ。
でも、男子はドーナツを食べるのにフォークなんて使いません。
お皿も箱から取った時に使っただけ。

たまたま男子と女子と向かい合わせの合コン座りをしていたのですが、
女子のいた側には食べかす一つ砂糖一粒落ちていません。

それに対し、男子側のひどいこと。
絨毯もテーブルも食べかすと砂糖だらけです。

男子と女子ってこんなにも違うのかとびっくりしました。
女の子って上品なんですね~。

そんなわけで、男子が複数いるパーティーではこぼしやすいお菓子は避けた方が無難です。


焼き菓子系のおすすめは?


ではドーナツに代わる手土産としてはどんなものが良いでしょうか。

シュークリームはクリームが少し心配ですが、粉や砂糖がこぼれることはないのでありだと思います。エクレアは手がチョコだらけになるのでやめた方がいいでしょう。

ロールケーキは切る手間がかかりますが簡単に切れますし、親が見ていれば子供に切らせてもいいですね。ドーナツは手づかみの男子も、ロールケーキはフォークで食べると思うのでOKでしょう。

その他、個包装になっているものはやはり無難ですね。

手土産でいただいたものではありませんが、私が用意しておいたもので子どもたちに好評だったのはベルンのジョリクール。
ベルンと言えばミルフィーユが有名ですが、ジョリクールは個包装のプチケーキなんです。いろいろな種類が入っていて見た目にも華やかですし、食べきれなければ持って帰らせてもいいし、家族で食べてもいいのでおすすめです。

そうそう、ヨックモックのシガールは皆大喜びしますね。
大人もシガールは大好きですよね。
シガールが嫌いな人って自分の母以外見たことがありません。



2.手がベタベタになるもの


 上で書いたエクレアもそうですが、スナック菓子のような脂っこいものもやめた方がいいと思います。
男子は食べた手をいちいちハンカチで拭いたりしませんよね。
油やチョコまみれの手でソファだのゲーム機だの触られたら・・・・・・・・・・・・。ゾッとしちゃいますね。

おやつではありませんが、フライドチキンもやめた方がいいと思います。それなら唐揚げの方がおすすめです。



3.こぼすとシミになるもの


以前フルーツ系のアイスキャンディーをいただいたことがあるんです。
何種類かの詰め合わせだったのですが、中にグレープ味が入っていました。

これもその時は何も考えずに全種類出したのですが、帰り際に一人の男の子のTシャツの肩に紫色のシミが付いているのに気づきました。どう見てもグレープ味のアイスキャンディーの色です。

・・・どうやったら肩なんかに付くのでしょう!?

もう解散するところだったので「帰ったらお母さんに怒られるわね~」なんて言いながら送って行きましたが、全員帰った後でびっくり仰天!!
なんとカーテンに大きな紫色のシミができているではありませんか!!!

本当に男子って大人の想定の範囲を超えたことをやってくれます。

息子に聞いたところアイスを食べながらじゃれ合っていた子達がいて、その子の片方が食べていたのがグレープだったとのこと。
その後カーテンのシミ取りに1時間くらいかかりました。

アレルギーでアイスクリームは食べられない子もいますし、フルーツのアイスキャンディーは安心してあげられるおやつだと思うのですが、できれば白っぽいものが良いようです。

同様の理由でグレープジュースも避けた方が無難だと思います。

ジュースは嬉しい手土産の一つなのですが、以前グレープジュースをこぼされたことがあります。幸いうちは濃い色の絨毯を敷いているので大丈夫でしたが、薄い色のラグなどだったら大変だったと思います。
お友達のお洋服を汚してしまっても申し訳ないですしね。



4.冷やす必要のあるもの


夏にありがちなのがアイスやゼリーなどの冷たいお菓子。
これって一人ならとっても嬉しいのですが、複数になると困るんですよね。

以前3人アイスを持って来たことがあったんです。
棒系のアイスはばらして隙間に入れられたのですが、カップアイスがどうやっても入りきらず、仕方がないので肉を外に出しました。

食事を出すパーティーの場合デザートはしばらく冷やしておかなければならないので、重なると困ってしまうんです。

また、食事を作ると余った材料だのなんだので冷蔵庫がいっぱいだったりしますので、ゼリーやプリンも困る場合があります。日持ちするタイプのゼリーなら良いのですけれど。

冷たいデザートを持っていく場合はゲスト同士で相談したり、主催者ママに「アイスを持たせようと思うんだけど?」と聞いてみたりすると良いと思います。



まとめ


子どもパーティーのNG手土産、いかがでしたでしょうか。
結構意外なものばかりだったのではないでしょうか?

あれもダメこれもダメと書いてしまいましたが、パーティーを主催するからにはそれなりに散らかったり汚れたりは覚悟していると思うので、多少の食べこぼしなどは気にしなくていいと思いますよ。子どもはこぼすものですし、気にしすぎると何も持って行けなくなってしまいますから。

個包装のお菓子は無難ですが、みんな同じようなものばかりでもつまらないですしね。

迷ったら、子ども用ではなく大人用に美味しいお菓子などでも良いと思います。
パーティーの後はクタクタですので、ちょっとしたご褒美気分でお茶が飲めると疲れが癒えますから。


以上、意外なNG手土産について私の経験を書かせていただきました。
手土産選びの参考にしていただけると幸いです。


まりこでした。


ランキングに参加しています。
ワンクリック応援していただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. こんにちわ、KIKIと言います。
    ランキングから来ました。

    NGお土産参考になりました。
    確かに、今の季節だとアイスがかぶって冷凍庫がパンパンになりそうですよね!

    参考になりました。
    応援完了です。

    返信削除
  2. KIKI様

    はじめまして。
    ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

    そうなんですよ。
    アイス嬉しいんですけどね。
    最近は学習して、夏のパーティー前はできるだけ冷凍庫を空けておくようにしています。

    応援嬉しいです!
    私も応援に行かせていただきますね!

    返信削除

読書感想文もこれで楽勝!!子どもの文章力アップに

AIでは代替できない!? 記述力や読解力 身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪ 夏の2ヵ月お試しキャンペーン実施中!(2018.07.31まで) こんにちは。まりこです。 もうすぐ夏休みですね。 子どもには楽しい楽しい夏休みですが、母親にとってはキョーフの夏休み。...